MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > 外壁一面の費用

外壁一面の費用


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。

天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!

いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪

ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

皆さんこんにちは!ラディエントの田淵です。

外壁塗装を一面(外壁の東西南北どこかの側面)だけを塗装する事は可能です。ただ、注意しておかないといけない事があります。また反対に、一面だけでも外壁塗装を行ったほうがいい建物もあります。一面だけの外壁塗装の注意点と一面だけでも外壁塗装を行った方がいい建物をご紹介します。皆様の家の参考になれば幸いです。早速ご紹介していきます。

 

一面だけの外壁塗装はトータルコストで見ると割高になる

一面だけの外壁塗装の相場はだいたい30万円~40万円になります。こちらの相場値段は塗装面積100㎡、シリコン塗料、足場代を含んだ値段になります。40坪住宅の外壁塗装の相場が100万~130万円程度になりますので、一面だけの外壁塗装は少し高くなってしまいます。高くなってしまう要因としては職人の足場代、人件費になります。一面だけの外壁塗装では、塗装面とその周囲の面に足場が組立てられますが、全ての面の外壁塗装に比べて余分な足場の設置も出てくる為、余計に足場代がかかってきます。具体的には、職人の安全や作業の効率化の目的、また近隣への塗料飛散防止の為に塗装面に面した外壁への足場設置や飛散防止ネット設置があります。また、人件費は工期によって変わってきますが、一面だけの外壁塗装でも工期は通常の外壁塗装と比較してそれほど変わりません。余分な足場代と職人への人件費で一面だけの外壁塗装は建物のトータルコストで見ると、高くなってしまう事な仕方がない事なので覚えておきましょう。

新塗装面と旧塗装面で色味がくっきり変わる可能性がある

一面だけの外壁塗装では、新しく塗装した面と今回塗装しなかった面で色味が違って見えてしまい建物のイメージが不自然になってしまう可能性があります。新築時、以前塗装した色を使ったとしても、新しく塗装した面では艶の出方や風合いなど旧塗装面と同じにするのはほぼ不可能になっています。出来るだけ自然な仕上がりにしたい人は、艶なしの塗料を塗って頂く事をおススメします。また、まだ塗っていない部分を全く違う色にしてツートンカラーに仕上げてしまうのも手です。建物の印象は変わりますが不自然な印象はなくなります。むしろ塗ってもらう色によってはかっこよくなったり、色の組み合わせがよければおしゃれな建物へと生まれ変わる事が可能になります。新塗装面の仕上がり具合はよく業者と相談するようにしましょう。

 

一面だけの外壁塗装でも工期は5日~7日かかる

家の周りの面すべてを塗装する工期は約10日~14日間になります。一面だけの外壁塗装でもだいたい5日~7日掛かります。工事期間は短くなりますが、一面だけだから工期の4分の1の期間で行える、というわけではありません。その理由としては外壁塗装ではどうしても『乾燥』の時間が必要になるからです。乾燥には2種類あって、外壁の汚れを落とす高圧洗浄後の乾燥(1日程度)、塗装した塗料の乾燥(塗料に変わりますが4時間~8時間)があります。(乾燥は屋根塗装をした時同様に必要な時間です)どちらも適切な乾燥時間を守らなければ、後々の塗膜トラブル(早期剥がれ、浮き、ひび割れなど)の可能性があります。特に塗料の乾燥では、塗り回数が多くなればその都度乾燥の時間が必要になってきます。ただ、足場の設置・撤去は全面行うよりも早いです。

 

一面だけでも外壁塗装を行ったほうがいい住宅とは?

  • 長年、隙間なく建っていた隣家が取り壊されて一面だけリフォームが遅れている
  • 著しい劣化症状が見られる

外壁の一部分だけに著しい劣化症状(雨漏り、大きなひび割れなど)がある場合は、一面だけの外壁塗装をおすすめします。特に雨漏りの症状が出ている場合は基礎が腐って、後々塗装だけでは済まずに外壁面の張り替え作業といった大掛かりな工事へ発展してしまう可能性があります。大きなひび割れ(構造クラック)に関しては外壁塗装だけで修復不可能な場合もありますが、ダイヤモンドカッターとコーキングでの補修でリカバリーできる場合もあります。クラックも放っておくと雨漏りの可能性が出てくるので、塗装に限らずリフォーム工事をする事をおススメします。また、長年隣の家があって外壁塗装出来なかった面があって、その隣の家が取り壊されたことを機に外壁塗装すると言った場合もあります。この場合は、一面だけリフォームが進んでいない状況が考えられますので、リフォーム時期を揃える為にも早期の外壁塗装がおすすめです。一面だけでも外壁塗装を行ったほうが良い建物をご紹介しましたが、反対に予算の都合だけであれば一面だけの外壁塗装は行わずに、予算に都合がついたら外壁塗装をすることをおすすめします。

出来れば全面での外壁塗装をおすすめします!

最終的な結論としては、外壁塗装は一面だけでも可能ですが、建物のトータルコスト的に見ると高くなってしまいますし、仕上がり具合も不自然になりがちなので出来れば全面での外壁塗装をおすすめします。また、何気に業者との打ち合わせ時間が増えることや、近隣宅への挨拶の階数が増えるなどの細かな手間も増えることも忘れてはいけません。著しい劣化が見られないようだったら、時を待って全面での外壁塗装をおすすめします。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!また6月末までラディエントで一番人気のフッ素パックが10万円OFFで塗装することが出来ます。このイベントはラディエントでは初の試みなので外壁をお考えの方はご連絡お願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。

ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!

戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。