MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根工事 > 雨の日に外壁塗装、屋根塗装はできるの?

雨の日に外壁塗装、屋根塗装はできるの?


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。

天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!

いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪

ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

皆さんこんにちは!ラディエントの田淵です。

外壁屋根塗装をまだ一度も経験した事がない方!雨の日は外壁屋根塗装はどうしているんだろう?と考えた事はありませんか?外壁塗装をこれからやろうと考えている方は少し思ったことはあると思います。結論から言うと雨の日は工事出来ません。その理由を今回説明していこうと思います。

 

雨が降っていてもできる工程もあります

外壁塗装の工事期間全てが晴れているのだとしたらいいのですが、梅雨の時期を外したとしても工事期間中に雨が降る事が何回かあります。基本雨が降った場合、工事は中止させます。しかしその日一日を何もしないという事はありません。雨でもできる作業はいくつかあります。それは足場の組み立て、養生、外壁・屋根の高圧洗浄です。工事中のお家の状態や工事内容で変わってきます。

雨を想定して工事を取り組んでいます
天気予報で雨がわかっている場合は雨でもできる作業の段取りを組んでいくのが職人です。例えば、晴天の日に外壁の塗装完了後、「明日が雨なので養生を外すのは明日にして、全員で屋根や雨樋などの塗装作業をしていこう」など、こういう段取りを組んでおくことで、現場作業がスムーズに進んでいきます。

 

もし作業中に雨が降ってしまったら。。。

もし作業中に急な雨が降った場合その際は「どれくらいの雨で作業を中断するか?」を適切に判断する必要があります。そもそも塗装自体を最初からするべきではないのですが、天気予報も、作業している業者さんの予想も全て外れてしまった場合は、もうお手上げ状態です。そういった場合、雨で濡れてしまった部分は、塗装の塗り直しをする事になってしまうかと思います。通常、外壁塗料や屋根塗料が乾燥するまで1~2時間以上掛かります。また、弱溶剤型塗料の場合は、2~3時間ほど掛かるものもあります。更に冬の場合は、通常よりも乾くのが遅くなってしまう事も度々あります。また、朝露や夜露など塗料の乾燥を阻害する要素は雨以外にも色々あるので、塗装業者にしっかりと作業スケジュールを組んでもらうようにお願いしてください。

雨でも塗装するダメな業者の対応策

塗装業者が雨天でも塗装作業を強行している時があります。その場合、保証内容の追加する様に交渉しましょう。雨の時に塗装を続けると、塗装面に白化、塗膜剥離。。。といった建物にとって深刻なトラブルが起こる可能性があります。また外壁塗装は、その場ですぐ塗料が剥がれ落ちる訳ではなく、数ヶ月、数年先になる場合があるので、そういった事態に対しての業者対応をしっかり充足させる必要があります。

雨で工事期間が伸びた分、追加料金は発生するのか

これは、どんなお客様でも心配してしまう事だと思いますが「雨が続いて、工期が伸びてしまった場合、追加料金が発生する」このような場合でも通常ありません。そもそも、外壁塗装は工期中に雨の日などがあると想定して工期を決めているので、悪天候も想定の内という事となります。ただ、梅雨や台風の時期はどうしても足場や養生シートで覆われた状態が長くなってしまう事が多いので、事前に予定した工期内で終えたいお客様は、できるだけこういったシーズンを避けてスケジュールを組んでもらった方が良いかと思います

外部で行う塗装工事は、雨の日は基本的に作業できません。もし、作業をしている最中に夕立、にわか雨が降りそうな場合は、養生ビニールで「雨養生」を行って、塗装面に直接雨水が触れない様な状態にする必要があります。また、梅雨のシーズンや台風シーズンに外壁塗装を行う場合、現場で作業する職人はいつも天気予報を確認しながら、雨養生などの対策を取って、雨を避けながら作業しています。こういった理由で雨の多いシーズンは、工期が伸びがちになりますので、その点を事前に十分考慮して、工事を予定する必要があります。

またラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。

ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!

戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。