MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 屋根の種類を徹底解説!

屋根の種類を徹底解説!

雨漏り屋根塗装豆知識

2022.04.20 (Wed) 更新

大阪市の屋根塗装・屋根工事・雨漏り専門店ラディエントです。

天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!

いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪

ブログでは、塗装塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

屋根塗り替え、屋根工事をお考えの方!ぜひご参考になさってください!

皆さんこんにちは!ラディエントの田淵です。
皆様は家に帰って来た時、玄関から屋根をご覧になられますか?ほとんどの方が見ないと思います。また自分の家の屋根が今どのようになっているか、雨漏りや崩れてきてやっと関心が出てくると思います。そこで今回は屋根の種類を解説していこうと思います。

瓦(和瓦・洋瓦)

粘土瓦は耐久性に非常に優れている屋根になります。また塗装が必要ないことが大きなメリットになっていて、破損しても一枚単位で補修可能なのでコスパ面でも非常に良い屋根です。
しかし重たいため地震や台風によって瓦がずれたり破損、落下などの恐れがあります。また瓦のよって高額な工事になる可能性もあります。

     

スレート(コロニアル・カラーベスト)

一般的によく見る屋根であり多くの方が使用されている屋根になります。瓦より薄い板状になっているので軽いく耐震性に優れています。カラーバリエーションも豊富で安いことが強みです。
しかし定期的なメンテナンス、また暴風雨などで隙間から雨水が入りやすかったり割れてしまう可能性があります。

   

セメント瓦(プレスセメント瓦・コンクリート瓦)

セメント瓦は名前の通りセメントでできた瓦のため丈夫な屋根になります。施工が比較的簡単で施工費用も普通の瓦より安く、高い断熱性があるので夏は涼しく冬は暖かいという特徴があります。
それでもセメント瓦は重たく家の耐震性が求められます。また台風や天災に弱く定期的なメンテナンスが必要になってきます。水も吸いやすくコケ、カビが生えやすいです。

 

金属屋根・トタン

施工が簡単で工事期間も短く済み雨漏りがなりにくい構造になっています。カラーの種類も豊富で軽いので耐震性にも優れています。適切なメンテナンスを行う事により長く使い続ける事のできる屋根になっています。
ですが断熱性が低く夏は非常に暑いため、断熱対策が必要、また防音性も低く経年劣化で穴が開く可能性があるため定期的なメンテナンスをする事をおススメします。

    

ガルバリウム鋼板

アルミニウム55%、亜鉛43.4%、マグネシウム1.6%からできているアルミ亜鉛合金めっき鋼板です。耐火性と耐久性に優れています。こちらもカラーが豊富で重さも瓦の約1/6の軽さなので耐震性にも優れています。
こちらも断熱性が低く夏場はすごく熱くなるので断熱対策が必要になります。薄い屋根になっているので衝撃に弱くへこむ事や防音性があまり良くないと言われています。

     

ステンレス

ステンレス屋根はサビが発生せず耐久性、耐火性に優れている屋根になります。軽量なので耐震性また腐食、強度が高いと非常に優れている屋根になりますが、その分コストもかかります。材料費も高く断熱性、防音性が弱く弱点克服などにコストがかかります。

   

今は一般住宅で使われているのは減り、寺社仏閣によく使われていた屋根になります。こちらは厚みによって耐久性が変わってきますが、厚いものだと100年もつと言われるぐらい耐久性に優れています。和風デザインが合う事も特徴的です。
長くもつ分、雨によって屋根に穴や色が変わることが多く発生していました。また断熱性、防音性が低く追加費用が掛かるのが欠点です。

     

アスファルトシングル(グラスファイバーシングル)

こちらもあまり見かけない屋根になっており、柔らかい屋根材になっていて、ひび割れや、さびが付いたりしない屋根材になっています。また傷つきにくく、防水性・耐候性・耐久性にも優れています。
しかし定期的なメンテナンスが必要であり、
施工実績や技術力のある工務店などが非常に少ないです

   

陸屋根(ウレタン防水・シート防水・FRP・アスファルト防水)

最後に陸屋根です。陸屋根の家が最近増えてきました。一番の特徴はスペースの有効活用ができることです。歩いたりもできるのでメンテナンスが非常に容易にできることが最大の特徴になります。
その分雨漏りが非常になりやすく色々な工法が必要になっていきます。最上階もかなり厚くなるため断熱性を高める必要もあります。

          

 

屋根の種類はたくさんあるのでメンテナンスする方法もたくさんあります。 最近は地震や急な雨が多くなってきました。一度自分の家がどういった屋根になっているか確認してメンテナンスや工事が必要になった場合、どういった対策が必要になるか確認してみるのもいいかもしれませんね!


最後までお読みいただきありがとうございました。

大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。

ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!

戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。