MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 外壁塗装の下塗りについて

外壁塗装の下塗りについて

外壁塗装豆知識

2022.03.19 (Sat) 更新


皆さんこんにちは!

大阪市の外壁塗装専門店ラディエントの中村です。

各工程の違いは下塗り・中塗り・上塗りの3工程から成っています。

今日は、3工程の中で最も重要な下塗りについてお話ししたいと思います!

下塗りは中塗り・上塗りとまったく機能も成分も異なる塗料を使用します。

また、下塗りには次のような役割があります。

 

外壁材と塗料との接着力を高める

下塗りはサイディングボード、コンクリート、モルタルなどの外壁材と中塗り・上塗り塗料との接着力を強め、耐久性(防水性と耐候性)に優れた外壁塗膜を作り出すのが目的です。「下地強化剤」とも言われ、下塗り工程を経ないと外壁材に中塗り・上塗り塗料が定着しません。

 

外壁材への塗料染み込みを防ぐ

下塗りをせずに中塗り・上塗りを行うと、外壁材を直接塗装することになります。

すると、塗料の気泡、などの要因により外壁材を逆に傷める可能性があります。

また、表面をきれいに塗装しても、塗料が外壁材に染み込むため、

時間が経過すると塗りムラが発生してしまい、美観に優れた外壁塗装にはなりません。

 

☆下塗り塗装の種類☆

主な下塗り塗料は3種類です。「シーラー」、「プライマー」、「フィラー

 

・シーラー・・・シーラーは外壁材に中塗り・上塗り塗料を

密着させる接着剤としての、役割を持っています

外壁材への中塗り・上塗り塗料の染み込みを防ぐ抗浸透機能も持っています。

外壁にシミややひび割れがない場合は、下塗りにシーラーを使います。

シーラーを塗るとシミやひび割れが塞がれて外壁が平らにするので、

残りの工程の中塗り・上塗り塗装がきれいに仕上がります。

シーラーには水性タイプと油性タイプの2種類あり、

水性タイプのシーラーはコンクリート、モルタル、石膏ボードなどの外壁材にしか使えません。

それ以外の外壁材は、油性タイプの「浸透性シーラー」を使います。

水性タイプのシーラーと比べて接着力が強く、

外壁材の内部まで下塗り塗装ができるので、外壁自体の強度も期待できます。

浸透性シーラーは、主にPC板、ALC板、GRC板、押し出し成形板、

窯業系サイディングボード、風化してしまったコンクリートや

モルタルなどの外壁材の下塗りに使われます。

 

 

・プライマー・・・機能はシーラーと基本的に同じです。

外壁材が鉄、ステンレス、アルミなど金属系サイディングボードやパネルの場合に使います。

 

 

・フィラー・・・フィラーはシーラーやプライマーにパテ機能を追加した下塗り塗料です。

外壁にシミ、ひび割れ、凹凸などができていて、

中塗り・上塗りが塗りにくそうな外壁の場合、

外壁材の表面を平らにする下塗りとして使用します。機能はシーラーと基本的に変わりません。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

大阪市で外壁塗装するならラディエントまでご連絡を下さい。

ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!

戸建ての他にも集合住宅、ビル、店舗にも対応しておりますので、ご興味のある方はぜひラディエンまでお問い合せください。

※お電話での受付もお待ちしております!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

 

施工事例はこちら

お客様の声はこちら

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。