MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 外壁塗装の下地処理について

外壁塗装の下地処理について

外壁塗装豆知識

2022.03.14 (Mon) 更新


皆さんこんにちは!

大阪市の外壁塗装専門店ラディエントの中村です。

「築10年が過ぎ、改めて家を見てみるとひび割れも目立つなぁ…」

「もしかして我が家も塗装工事をする時期?」

こういったきっかけで外壁の塗装工事を検討される方が多くいらっしゃいます。

塗装工事を考えている方の多くがまず気になるのは

『良い工事になるだろうか』というところだと思います。

ですが、『良い工事』がどんな工事なのかは案外答えづらいものです。

高級な塗料を使用する事でしょうか。じっくり時間を掛けて塗り込む事でしょうか。

良い塗装工事の基準として重要な事の一つに『下地処理がしっかりしているか』という事があげられます。

下地処理とは上塗りとなる塗料が壁面に付着するよう、

塗装する下地面の汚れを落とし、劣化部分に処理を施して平らに整えることです。

この下地処理がしっかりできていないと、

いくら品質の高い塗料を使用してもすぐに剥がれてしまったり、

せっかく品質の高い塗料の性能が発揮されず、期待耐久年数より早く劣化がおこる場合があります。

下地処理が塗装の仕上がりに貢献する割合は50%~60%といわれています。

つまり、塗装工事の質の良さは下地処理の質で大きく違ってくるのです。

 

では、下地補修をおこなわないで塗装をしてしまうとどんな劣化症状がおこるのか紹介します。

 

ヒビ割れの再発

 

下地補修をおこなわずに、ヒビ割れの上から塗装工事をおこなってしまうと、

塗料はヒビ割れに追いつかなくなり、やがて割れてしまいます。

 

塗膜の剥離

 

 

塗装をする面の汚れを十分に除去しなかった場合、

塗料が下地に密着せず、早ければ1~2年程で剥離する場合があります。

また、塗料メーカーが指定する乾燥時間より早く塗ってしまった場合にも発生することがあります。

 

塗膜の膨れ

 

 

下塗り材を塗った後の乾燥時間が早かった為、閉じ込められた水分が気化し、膨れが発生します。

 

サビの再発

 

 

塗料の防水効果が無くなり、水分が金属とふれあい酸化する事です。

サビ再発はケレンが十分にできていなかったり、

防サビ材がちゃんと塗布されていない時に発生する可能性があります。

 

施工をする者の知識不足や手抜きによって下地処理が十分に処理されなかった場合、

このような初期不良が発生する場合があります。

いくら綺麗に塗装工事をおこなっても基礎の下地処理が十分でなければ、

塗料本来の効果は発揮されないのです。

ですので、塗装工事を行うにあたって、下地処理はかなり重要となってきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

大阪市で外壁塗装するならラディエントまでご連絡を下さい。

ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!

戸建ての他にも集合住宅、ビル、店舗にも対応しておりますので、ご興味のある方はぜひラディエンまでお問い合せください。

※お電話での受付もお待ちしております!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

 

施工事例はこちら

お客様の声はこちら

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来35年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,078件(2022年7月15日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。